生地ご購入の際、ご確認ください

Cadeau屋(かどや)の生地について

当店では、東欧ベラルーシから直輸入した巾広生地を主にご紹介しています。直接輸入をすることでお求め安い価格で提供できるようにしています。


ベラルーシは、バルト三国の南東、ロシアの西に隣接する東ヨーロッパの国で、昔からリネンの一大産地として知られています。リネンの原料となるフラックスの栽培から、紡績・製織・最終製品まで一貫して生産を行い、世界中に、リネンを供給し続けています。 当店の生地も世界各国で製品化されている高品質のものです。お洋服はもちろん、カーテンやシーツなどインテリアファブリックとしても最適な素材です。

リネンの特性

リネンは亜麻(英名:フラックス)という植物の茎から採れる繊維を紡いで糸にしたも のです。原料となる亜麻仁(フラックスの種子)は食用や工業用に利用され、また落ちワタは紙の原料となり、3万年前から人々に利用されてきました。


亜麻は亜寒帯地方で育ち、学名はLinum usitatissimum 「最も有益な繊維」という意味です。


ご注文について

  • 価格は1メートル単位の価格です。数量「2」としていただいた場合、2mの連続した生地が届きます。1メートル未満のご注文には対応しておりません。
  • 1回のご注文は20mまでになります。20m以上ご購入をご希望の場合はお手数ですが、複数に分けてご注文ください。 但し、20m以上つながった状態での出荷は対応しておりません。ご了承ください。
  • 小分けで裁断をご希望の方は、ご注文の際に備考欄に内容をお伝えください。また、1m単位でのカットとなります。(裁断の内容によりお受けできない場合もございます)発送に通常より1~2日程度余分にお時間をいただく場合がございます。
  • 生地のご注文に関しては、裁断させていただく関係で、ご注文後のキャンセルはご遠慮ください。

生地サンプルのご案内

生地サンプルをご用意しています。当店で扱う生地が一覧になっているものです。 ご購入の前に実際の生地の厚みや色味をご確認いただけます。是非ご活用くださいませ。
*一部用意の無い商品もございます。各商品ページに記載しています。

生地サンプルのお申し込みはこちら>>

生地仕様のみかた

仕様の表示

  1. 1,【番手】糸の太さを表しています。数字が大きくなるほど細くなります。
    L43/1×L43/1は縦糸43番手×横糸43番手という意味です。
  2. Cadeau屋(かどや)では、50番手以上を薄地、40番手台を普通地、30~20番手を中厚地、20番手未満を厚地としています。
  3. 2,【密度】1インチ(2.54cm)平方あたりの 「タテ糸」× 「ヨコ糸」 の 本数を表しています。 密度の多い生地は、糸と糸の隙間がなくしっかりしていて、密度の少ない 生地は糸と糸の隙間が広く透け感があるといえます。
  4. 3,【重さ】150g/m2だと、1m2あたり150gあるという意味です。厚みの目安としてご覧ください。

カラー名について

  • ホワイト : リネン糸を漂白した白色
  • ナチュラル及び生成り : 染加工を行っていないリネンそのままの亜麻色
  • オートミール : 経糸がホワイト、横糸が生成りの糸で織られたシャンブレー地

生地のミミと表裏

ロットによりミミの仕上げやピン穴が違う場合がございます。 生地は中表にしてお送りしていますので、作品作りの目安にしてください。
*ハギレ生地は傷や汚れ箇所の関係で、中表ではない場合もございます。

反でのご購入

反(ロール)単位でのご購入をご希望の方は、ご希望の数量(m数)を明記の上、お問い合わせフォームよりご相談下さい。

反の長さは商品の厚みや種類により異なる(30m前後~90m前後位)ため、なるべくご希望の数量に合う反でお見積もりをお知らせいたします。
単価:通常価格より多少のお値引きをしています
送料:無料 支払い:前払い 銀行振り込み

お問い合わせフォーム>>

生産ロットによる色の違い

リネンは天然素材のため、生産時期やロットによって色味が多少異なる場合や、同じ生地番号や白色の生地でもそれぞれに変化があります。

ネップについて

天然繊維リネンの特徴は、糸が沢山の繊維の繋がりでできていて、その太さが不揃いであることです。そのため生地の中に繊維のかたまり(ネップ)や節がみられる場合がございます。
また、機織りの際に他の繊維が織り込まれてできる異原糸や、糸に草(フラックス)の表皮が残って付着している未分繊などがみられることもございます。

ネップの例
 

縮みについて

生地は水通し前の状態です。お洗濯後、種類により5%-8%ほど縮む場合があります。 縮み分を考慮して裁断していただくか、水通しすることをおすすめします。
水通しによって地の目が少しズレることがありますので、その際は縦横に引っ張ったり、アイロン掛けで地直ししてください。
*ピュアリネンシリーズは、縮みを抑えるように加工済みです。水通しなしでもご利用いただけます。

水通しのしかた(PDF)>>

毛羽について

リネンの繊維が短いため、最初のお洗濯はほこりのような毛羽(けば)が多く出る場合がございます。 特に、ガーゼ・メッシュ地は毛羽がでやすい素材のため、脱水機の使用はお控えください。

カラー生地について

  • リネンは天然素材のため、生産時期やロットによって色味が多少異なります。 特に色をそろえて作品を制作する場合は、同じタイミングでのご購入をおすすめします。
  • 長時間の浸け置きは色移りする場合があります。水通しは他のものと分けて行ってください。 特に濃色は、最初のうちは他の物と分けて洗っていただくなど、ご注意ください。
  • 濃色においては、使用していくうちにフィブリル化(白ずんで見える変化)が生じますが、これは色落ちとは異なるリネン繊維ならではの変化で、愛着を持ってご使用いただければと思います。